2013年04月22日

太鼓と超会議と

130422.jpg

『ファミ通DS+Wii』発売中
『太鼓の達人〜毎日がお祭り日和〜』連載中。
28話『5月病』の巻。よろしくよろしくヨン様。

4月27日(土)『ニコニコ超会議2』併催イベント
『博麗神社例大祭 超濃縮版』
で無料配布される
パンフレットの表紙を描きましたよ。
土曜日に超会議行かれる方、こちらもよろちんこ。
posted by 神楽つな at 20:00| 仕事情報

2013年03月21日

太鼓と卒業式と

130320.jpg

『ファミ通DS+Wii』発売中&
『太鼓の達人〜毎日がお祭り日和〜』連載中。

27話『桜ジジイ』の巻。よろしくよろしくヨン様。

130321.jpg

■『太鼓の達人』先月分告知してなかった。
26話『お料理ハッとしてグー』の巻です。

甲冑娘の『シネまん』はほぼ毎週更新中です。
Twitterで告知してるので、フォローよろしくヨン様。

■講師先の卒業式も終えてひと息。
先生の真似事を始めて早3年かー。
この歳になって、人生で数回しかやらない特別なイベント
「卒業式」が毎年やるイベントになったのは嬉しいな。

スピーチやったけど、我ながらユルい内容だった。
学生はああいう式で長い話って聞くのしんどいだろうし
色々離してもすぐ忘れちゃうと思って、
言いたいことを一点だけ絞って話した。

今度スピーチをやる機会があったら、もう少し笑いどころを
作るべきだな、と。あと話しかたを、もうちょいなんとかしたい。

■ぼちぼちコミ1の新刊に向けてネーム作成中。
今年第一弾は『ドキドキ! プリキュア』本です。
はじめてのプリキュア本頑張ります。

『gdgd』2期とか『スカルガールズ』とか、
珍しく今描きたいジャンルが他にも結構あるな。
posted by 神楽つな at 22:39| 仕事情報

2013年02月02日

太鼓とコミティアと

130201jpg.jpg

『ファミ通DS+Wii』発売中&
『太鼓の達人〜毎日がお祭り日和〜』連載中。

25話『なま☆はげ』の巻。
連載3年目に入りました。よろしくよろしくヨン様。

ひさびさにはなちゃんが復活して暴力をふるいます。

■明日2/2コミティアは
え16a『カグラミクス』にてお待ちしてます。
冬の新刊『こみ小話冬』を持っていきますよ。
サンプル
posted by 神楽つな at 19:08| 仕事情報

2012年11月22日

『シネまん』特別編

121122.jpg

いつも甲冑娘で連載してる『シネまん』、
今回は特別編という形でこちらにアップします。
本日の午後ローOAの『沈黙の鎮魂歌』です。

121121.jpg

『ファミ通DS+Wii』発売中&
『太鼓の達人〜毎日がお祭り日和〜』連載中。

23話『Holding Out For a Hero』の巻。

ひさびさにはなちゃんが復活して暴力をふるいます。

■先日のコミティア、お越しいただきありがとうございましたー。
お客さん結構来たねー。

同時開催の海外マンガフェスタ組の作家さんたちとも
久々にお会いできたし、すげえ楽しかった。
また海外マンガフェスタ開催してくれないかな。良いイベントだった。

■『ボーダーランズ2』のCOOPプレイと
『Call of Duty Black Ops 2』のマルチプレイで大変忙しいです。
posted by 神楽つな at 12:52| 仕事情報

2012年10月24日

シネまん(仮)〜地上波映画を雑に紹介するよ!〜

121025.jpg

久々に甲冑娘の公式blogで連載します。
『シネまん(仮)〜地上波映画を雑に紹介するよ!〜』。


タイトル名そのまんまの内容です。
第1回は本日の『午後のロードショー』でOAされる
『ゴーン・ベイビー・ゴーン』。

映画のネタバレ無しで紹介するので、
気軽に見ていただければと思います。

ひとまず4コマ+文章で構成する予定ですが、
構成なり、コーナーの方向性なりは
これから決めていこうかなー、と。

えええ、知らなかった。『ナツメグ』って10g超えると毒になるのか。

『Monster Roll』は映画化したらヒットすると思う。2時間くらい見たい。

ホゲー、このTシャツ欲しいー。ゾンビもポケモンも大好きなムスコも欲しがりそう。
posted by 神楽つな at 10:44| 仕事情報

2012年10月22日

『3年G組げむたま先生』毎週月水金更新中

■10/28開催のサンクリ57に出ますよ。
スペースは A42a『カグラミクス』です。

今年出した本まとめて持っていきます。
イベント分が完売した夏コミ新刊も
書店委託分を引き上げました。
ひとつよろしくお願いいたします。

121021.jpg

ゲーム情報サイト『げむたま』にて、
『3年G組げむたま先生』月水金更新中です。


色々デカい(ボディービルディング用語)専用ページにて
過去ログ5回分が公開されています。
http://gemutama.com/3g

121022.jpg

『ファミ通DS+Wii』発売中&
『太鼓の達人〜毎日がお祭り日和〜』連載中。

22話『アヘ顔キノコピース』の巻。

3DS『太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ』も
よろしくよろしくヨン様。

■近所のフリマでファミコンカラーの
ゲームボーイミクロとDr.マリオ&パネポン、スーマリ、
じゃじゃ丸jrをセットで1000円で買えちゃった。
アダプタ無かったけど、amaで400円で買えた。ワアイ。

パネポン初めてやったけど面白いなー。
任天堂のパズルゲームにハズレ無し。

そういやヘッドホンをKOSS PORTA PROに変えたら、
重低音が強化されたおかげで、MW3やってるとき、
敵の足音がよりはっきりわかるようになった。 
ゲーム用としてもかなり使えるわこれ。

■ここ最近で1番笑ったの
OMI化郎さんの『土下寝』かもしれない。

バンキルポンはメンバーも作ってるものも宣伝も完璧だなーと思う。
理想的なクリエイター集団だわ。

■今シーズン時間帯被るTV番組多くてtorneで追いきれないので、
作業机のチューナーに外付けHDDつけた。
リビングのレコーダーで全部録画できるんだけど、
作業中に見られないから番組たまっちゃうんだよね。

「番組表から録画予約」「全録画一覧から再生」以外の
ことは一切できないけど、補助的に使うには必要十分。
posted by 神楽つな at 18:49| 仕事情報

2012年10月05日

『3年G組げむたま先生』毎週月水金更新中

121004.jpg

ゲーム情報サイト『げむたま』にて、
『3年G組げむたま先生』月水金更新中です。

新キャラもプリプリ登場中。まだまだ出るッ! 出ちゃいましゅッ!

色々デカい(ボディービルディング用語)専用ページにて
過去ログ5回分が公開されています。
http://gemutama.com/3g

121003.jpg

■『ファミ通DS+Wii』発売中&
『太鼓の達人〜毎日がお祭り日和〜』連載中。
21話『メダマとビームと』の巻。

3DS『太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ』も
よろしくよろしくヨン様。

■ふーむ。CUNEの新作パーカー、
ウサチャンの耳がいっぱいついてるやつと、
まっぷたつになってるやつがちょっと気になるな。
講義帰りにでも渋谷パルコ店覗いてみるか。
http://cune.jp/news/2012/09/post-150.html

■およめさんがBeeTV契約したので、
エガちゃんの番組『がんばれ! エガちゃんピン』だけ見させてもらってる。
いつもの地上波に流せないエガちゃんで面白い。
こないだ『ガキ』のハイテンションで
やった「尻から粉噴射」この番組で最初にやったのか。

DVDも出てるらしいので後でまとめて見よう。
そして番組の企画「お尻の穴フレンドパーク」。
語感が素晴らしい。一日一度は言いたいフレーズ。

お尻の穴フレンドパーク
posted by 神楽つな at 02:14| 仕事情報

2012年09月20日

『3年G組げむたま先生』毎週月水金更新中

120920.jpg

ゲーム情報サイト『げむたま』にて、
『3年G組げむたま先生』ムリムリ更新中です。
新キャラもムリムリ登場中。

月水金の週3更新です。ひとつチェックよろしくお願い致します。
http://gemutama.com/

色々デカい(ボディービルディング用語)専用ページにて
過去ログ5回分が公開されています。
http://gemutama.com/3g

■コミティア新刊、集中連載おまとめ4コマ本『チア☆リカ』。
とらで特集ページ組まれました。イベント来られない皆様、
夏コミ新刊共々ご利用していただけるとありがたいです。

■最近始めた『ボーダーランズ』、やればやるほど面白くなっていく。
来月の『2』発売前に触っておいてホント良かった。

今やっても最新のゲームと比べて
ゲームデザイン・グラフィック共に遜色のない出来なのなー。
シングル、家族と分割画面、友人とCOOPで、モリモリ遊んでる。

で、画面写真見て、これはもしや…と思い、じっくり遊んでみて確信したけど、
『ボーダーランズ』は完全にPSOを意識して作られてるね。
協力プレイの感覚とか、ボスに到達するまでの盛り上げ方とか。

これ、PSO好きだったけど、現行機種になってからあまり
ゲーム遊んでないなー、って人に是非やってもらいたい。
昔ながらの協力プレイゲームの楽しさに、現代のゲームらしい箱庭っぽさや、
気持ち良い銃の挙動が加わって、最高のゲームに仕上がってます。
posted by 神楽つな at 16:28| 仕事情報

2012年09月12日

『3年G組げむたま先生』毎週月水金更新中

120912.jpg

ゲーム情報サイト『げむたま』の4コマ連載、
『3年G組げむたま先生』モリモリ更新中。
新キャラもモリモリ登場中。

今月から毎週3回、月水金更新になりました!
ひとつチェックよろしくお願い致します。
http://gemutama.com/

色々デカい(ボディービルディング用語)
専用ページも用意されています。
http://gemutama.com/3g

過去ログの保持期間は2週間程度です。
毎回チェックできなくても、週一くらいの
ペースで見に来ていただけるとありがたいです。

■コミティアにお越しの皆様ありがとうございました。
夏の新刊『こみ小話夏』、書店返本が間に合わなくて申し訳ありませんでした。
次回以降のイベントには書店返本したものを持っていきます。

新刊『チア☆リカ』はとらのあな&ZINで書店委託しています。
こちらもひとつよろしくお願い致します。 

■空前の大ヒット作(※身内で)『ノロイ』を
生み出した白石晃士監督、ももクロちゃん主演の
シロメ』をDVD寝かせまくった末に見たよ。

終始ももクロちゃん達が白目剥いて演技する映画かと思ったら違ったよ。
「邪神にお願いして紅白に出よう!」という企画モノだったよ。
そして邪神に魅入られた青い子はももクロを脱退したよ。(全て真実です)

すごい面白かった。この映画、おそらく邦画史上一番ありえない
場所&シチュエーションで歌い踊るシーンが収録されてます。
他にも突っ込みどころ満載というより、突っ込みどころ
しかないシナリオ展開とか。見る価値大いにアリでした。

■新しいボーンシリーズは
主人公が弓使わないのがすごい違和感あるな。
posted by 神楽つな at 23:27| 仕事情報

2012年08月24日

『3年G組げむたま先生』毎週火曜金曜更新中

120824.jpg

ゲーム情報サイト『げむたま』の4コマ連載、
『3年G組げむたま先生』モリモリ更新中ー。
毎週2回、火曜・金曜更新です。
http://gemutama.com/

色々デカい(ボディービルディング用語)
専用ページも用意されています。
http://gemutama.com/3g
過去話も一定期間公開されてるので見逃した方も安心ね!
でもいつ消されるかわからんのであんまり安心しちゃダメね!

120823.jpg

■『ファミ通DS+Wii』は発売中。
『太鼓の達人〜毎日がお祭り日和〜』連載中ー。
20話『オープンワールド』の巻。

3DS『太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ』も
よろしくよろしくヨン様。

■家族と姪っ子連れて豊洲のキッザニア行ってきたよ。

いきなり集英社と大日本印刷の店舗を発見。
「〆切が! 校了が!」みたいな
張り紙があって苦い笑みを浮かべた。

それはそれとして、キッザニア、予想してたより良い所だったよ。
社会のしくみやお仕事を、娯楽として体験できるのは
子供にとても良い影響を与えると思う。

それ以上に、ひとつひとつの職場が時間かけて、
しっかり体験できるので、アミューズメント施設によくある
「長々と並んだのに、あっというまにイベントが終わる」
といったことが無いのがありがたい。

一番混むであろう、夏休み時期にこれだけ満足できたんだから、
他の時期に行けばもっと楽しめるんじゃないだろか。
年長さん以上のお子様がいるなら、
他のアミューズメント施設より、こっちオススメします。

■これだけ色んな仕事場が再現されてるなら…と
娼館を探したが見つからなかった。
全部の職種があるわけじゃないらしい。
posted by 神楽つな at 20:51| 仕事情報