2017年05月09日

太鼓の達人4コマせんでん

170331.jpg

■恒例の事後報告ですが、4/1発売『別冊てれびげーむマガジン』に
いつもの太鼓の達人4コマ載ってます。今月はオナラもおしりも描くのをやめました。

次も事後報告になると思うので、先に発売予定だけ書いとくと、
6/1発売と6/22発売の『てれびげーむマガジン』にも太鼓の4コマが載ります。
お子様の英才教育に是非。読むだけで自然と英語が話せるようになります。
posted by 神楽つな at 06:00| 仕事情報

2017年04月27日

けものフレンズ アンソロジーコミック ジャパリカフェ編

ファミ通クリアコミックス
けものフレンズ アンソロジーコミック ジャパリカフェ編』に4コマ8P描きました。
4/28発売ですヨロシサン製薬!

170418.jpg
posted by 神楽つな at 10:00| 仕事情報

2017年03月06日

コミック1新刊予定

17030501.jpg

170306.jpg
■4/30開催COMIC1☆11に参加します。
スペースは
こ48b 『カグラミクス』になります。

新刊は、いつも通り厚めのガルパン本と、
薄めの『けものフレンズ』本を
予定しています。かしこい!

コミケ以外のイベントで新刊2冊
予定立てるのは初めてかもしれない。
それくらい『けものフレンズ』には
「描きたくなる」パワーがあったゾイ…。

毎週更新!
甲冑娘のガルパンまんがもよろしくよろしくー。


170303.jpg

■『ドクター・ストレンジ』、『ラ・ラ・ランド』と大当たり映画が立て続けに続いて
嬉しい2017年ですが、昨年度の映画総括をしてなかったので書き残しておきます。
毎年ランキングつけるのしんどくなってきたので今回から「10選」。
最初の5本だけコメントつけました。

『アイアムアヒーロー』
冒頭の40分間、息をもつかせぬ完璧な構成と展開で、
「海外の映画と真っ向に殴り合える、国産ゾンビ映画がついに出てくれた!」
という感動で満たしてくれた。2016年で最高の「映画体験」。

『聲の形』
障害をテーマにしつつも、差別に完全に理解のある形に終わらせず、
「本当に嫌な部分」が断罪されないモヤモヤを残してくれたのがとても良かった。
甘酸っぱい雰囲気と美しい描写でコーティングされた部分も、
決して手放しで褒めてはいけない部分も含めて、満足感をあたえてくれた作品。

『この世界の片隅に』
原作共々大好きな作品。できれば『夕凪の街』もアニメ化して欲しい。
戦争があった時代に「何でもない美しい日常」を切り取り、
描ききってくれたことに感謝したい。

『ゴーストバスターズ』
「ステレオタイプのブロンド女」のキャラを「ブロンド男」に変えるだけで、
こんなに一部の人たちを苛立たせて、こんなに面白くなるんだ!って感心した。
映画の中でも外でも、作品を通じて、人種や性に対しての偏見と常識に
カウンターパンチを浴びせて笑いを取っていくスタイル、最高だった。

『デッドプール』
いまのところマーベル映画ナンバーワン。詰めに詰めまくった下ネタ、小ネタが最高。
ストーリーもシンプルかつ上手い構成で良かった。アメコミ映画の吹き替えの度に
騒がれてしまう「話題作りのための余計な吹き替え」も無くて良かった。

『君の名は。』
『スーサイド・スクワッド』
『貞子VS伽椰子』
『シン・ゴジラ』
『ローグワン』

2016年は邦画、特にアニメが強かった印象。
今年もいい映画に巡り会えますように。
posted by 神楽つな at 21:03| 仕事情報

2017年03月04日

太鼓の達人4コマせんでん

17030401.jpg

■3/2発売『別冊てれびげーむマガジン スペシャル マインクラフト ワイワイ攻略号』に
いつもの太鼓の達人4コマ載ってます。今月はオナラもおしりも描くのをやめました。  

17030402.jpg

■2月発売の『てれびげーむマガジン』にも、
いつもの太鼓の達人4コマ載ってました。ピンク色だそうです。
posted by 神楽つな at 09:33| 仕事情報

2017年01月29日

『マイクラの達人』最終回

170127.jpg

ぼくらのファミ通、マインクラフト実況動画
『マイクラの達人』最終回が配信されたゾイ!
視聴してくれた皆様あざましたー!
気が向いたらまた何かやるかもねー。

posted by 神楽つな at 08:29| 仕事情報

2017年01月18日

太鼓とマイクラと

161201s.jpg

■『てれびげーむマガジン』に、いつもの太鼓の達人4コマ載ってます。
オナラが出てきます。

161214s.jpg

■『別冊てれびげーむマガジン』にも、いつもの太鼓の達人4コマ載ってます。
おしりが出てきます。

■マインクラフト実況動画『マイクラの達人』、
12月は仕事で忙しくて、更新する時間取れなかった申し訳ない。
で、動画内でできることもなくなってきたので、
今月でひとまず終わらせることにしました。
全41回。動画作成知識ゼロの状態から、よく作ったワイ。

編集からは「また時間出来たらやってちょうだい」と
言われてるので、気が向いたらまたやるかもね。かーもねっヘイ!

posted by 神楽つな at 08:00| 仕事情報

2016年10月16日

マインクラフトのコンテストで審査員やります【延期】

161008.jpg

金沢にある専門学校ファースト学園金沢校のゲームコース開設イベント
マインクラフトコンテストの審査員としてお呼ばれしました。

近隣の皆様ヨロシクー。金沢行くの初めてなんで楽しみだワイ。

【追記】参加者が集められず延期になりました。残念ー。

161001s.jpg
『てれびげーむマガジン』に、いつもの太鼓の達人4コマ載ってます。
自分で何描いたかまったく覚えてなかったので、コレ見てびっくりしました。

■『聲の形』すごくえがったよー。

時間の制約故に原作通りにやって欲しかった
描写が足りない不満はあるんだけど、
単体映画として素晴らしい出来だったと思う。
今年見た映画の中でもかなり上位に食い込む感じ。

動いてる佐原さんと、
俺の中で「漫画界で1番リアルにイヤなヤツで賞」の
川井さんのゲス具合が1番見たかったので、
その辺かなりの満足感であった。

川井さんの無自覚ぶり&何を言われても
自分の正義と信念をを疑わない感じ本当にリアル。
原作同様、その無自覚な残酷さを脚本内で
断罪されないところもリアルで良かった。

制作が京アニで1番良かったなあと思ったのは、
女子のかわいさでも背景の美しさでもなく、
永束君のおててのぷにぷに具合であった。
ムスコの手そっくり。
posted by 神楽つな at 22:01| 仕事情報

2016年08月25日

太鼓と配信と

160825.jpg
■明日発売の『てれびげーむマガジンスペシャル マインクラフトスペシャル号
という「スペシャル」が2回も出てくる本に、いつもの太鼓の達人4コマ載ってます。
おならネタだけは決してやりません!

160801s.jpg
8/1発売号にも太鼓の達人4コマ載ってます。おこさまのエリート教育にひとつよろしくよろしく。

160728s.jpg
7/28発売のスプラトゥーン号にも描いてます。神に誓ってもうオナラは出しません!

■『マイクラの達人』毎週水曜更新中です。
最新回、第26回では小中学生に向けて高血圧の話をします。
posted by 神楽つな at 10:00| 仕事情報

2016年06月03日

太鼓と配信と

160601.jpg

■てれびゲームマガジン今月号6/1発売、太鼓の達人4コマ連載中です。
今月はなんとどんちゃんが大量にオナラを出します。

160401s.jpg

■あと先月号の告知、Twitterでしたけどブログに残してなかった。

■太鼓の達人×マインクラフト配信『マイクラの達人』も
毎週更新しているのでひとつよろしくよろしくヨン様。
posted by 神楽つな at 08:25| 仕事情報

2016年03月19日

ガルパン本増刷&新規仕事

■サンクリお越しの皆様ありがとうございました。
ガルパン本、イベント分がいきなり完売してびっくり。
久々に増刷かけました。

通販の在庫も無くなる可能性が出てきたので、
こちらも増刷時に補充する方向で行きます。
とらのあな通販:http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/39/53/040030395363.html
メロンブックス通販:https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=155743

■次回のイベント参加は
3/27にPiOで開催されるスーパーヒロインタイム
2016春内のガルパンオンリーになります。

スペースは車02『カグラミクス』。
サンクリ新刊増刷分を持って行きますのでよろしくでーす。

■今後の同人予定としては、コミ1ではガルパン本、
夏コミは艦これ本とガルパン本の2種を発行していこうかなと思います。
可能な限りいつものぶあついヤツで行きたい。

■新規仕事その1。
ニンテンドー3DS『魔神少女』の4コマ漫画描くことになりました。
http://insidesystem.heteml.jp/mjsj2/4koma.html
ひとまず全6回。月一くらいの更新頻度になります。



■新規仕事その2。
何故か『ぼくらのファミ通チャンネル』で、週一ペースで
マインクラフトの実況動画を配信することになりました。
https://www.youtube.com/watch?v=CgTUfN_rUrE



■色々慌ただしくなってきましたが、ひとつチェックシクヨロでございますー。
最後に最終回えがったイカちゃん絵を張っときます。

posted by 神楽つな at 15:38| 仕事情報